福岡旅行 笹栗さんの南蔵院

��月初旬 一泊二日で 福岡へ行ってきました。

最初は 笹栗さん。
こちらには、ブロンズ製では世界最大の釈迦涅槃像があると聞きました。
これは 拝みにいくしかない。
ということで、笹栗さんの南蔵院へGO!

第一駐車場は満車だったので、第二駐車場に駐車。

��0分ほどで南蔵院についたけど、蒸し暑さで(この日の最高気温32度)、疲れた。

駐車場横の階段をのぼっていく。
でも たぶん ここからじゃないね。

nanzouin3.jpg
三鈷の松
九州では珍しいらしい。

葉っぱを持ってると「福徳円満がかなう」って(^^♪

nanzouin4.jpg
たくさん落ちてるものから これにした。
さあ 行くよ
お地蔵さまや見ざる聞かざる言わざるのカエルバージョンで ちょっと休憩。
だって 暑いんよ。
仲見世で またひと休み。 
そして
nanzouin2.jpg
釈迦涅槃像
ひゃ~ 大きい!
やさしいお顔ですね。 写真を撮ったり、足の裏をやさしくなでなでしたり。
さあ 次は不動明王さまのところへ
nanzouin7.jpg
途中で境内図を見つけた。 あーこれ もっと はやくにみたかった。
nanzouin5.jpg
nanzouin6.jpg
ご神木の雷神さま
��0年ほど前に雷が落ちたそうです。
被雷した木には神が宿るということで、お祀りしてあるんですね。
暑さと高い湿度で、じっくり境内をまわることができなかったけど、一度は行く価値あり。
奥の院に行ってないから 今度は 涼しい時期に行きたい。

★南蔵院 http://www.nanzoin.com/

このブログの人気の投稿

ボンソワール 焼きドーナツ

熊本 山水亭(阿蘇郡産山村)